dqx パラレルワールドを旅してよきかな?

ドラクエ、旅、ライブなどきになることを紹介します、

ドラえもんから学ぶ!理想の組織と上司とは?個人的意見

こんにちは、今はフリーで働く事を目指しているアストルティアのサーマハイドです。

 

理想の会社とは?と言うお話です。あくまで個人的意見ですが、

 

一番はストレスなく、楽しいと言うのが1番ですね。

 

さー、は仕事ができません。どんくさいです。失敗ばかりしてますよー!それでも上に立つ事ができました。

何でかと言うと、よき環境の組織に恵まれたからですよー!

 

一つの例として、組織をドラえもんの世界、

で考えてみたいとおもいます。

 

ドラえもんの登場人物

ドラえもん

のび太救済の為に未来からやってくる

のび太

何をやらしても、ダメだけど、人一倍優しくて、実は射撃の達人だったりもする。

しずか

みんなのアイドル、みんなを癒す役割

スネ夫

八方美人、そこそこ頭が切れる

ジャイアン

普段は乱暴ものだが、"俺のものは俺のもの!他人のものも俺のもの!''

実は人情深いとても良いやつ!

出木杉

 

国民的アニメなので、性格とかは略します。

この関係は非常によくできていまして、

誰が上司でも理想の組織図がくめます。

 

"ドラえもん最終回''を動画検索をすると、

以下ネタバレ注意に、なりますので、話の内容が、気になる方は、先に見てから進んでください。

 

 

 

ある日、のび太がいつものようにドラえもんに、道具を出してと頼むと、

 

ドラえもんは動かないまま何も喋らなくなっています。

のび太ドラえもんを生き返らせる為に、生まれ変わります。機械博士になり、ドラえもんを生き返らせる事に成功します。

タイムパラドックスが発生します。

ドラえもんの技術は、のび太が作った事になり、100年近く早くドラえもんを作った事になり、

ドラえもんは生き返ります。

ダメなのび太が、ドラえもんに恩返しをした事により、話は終わるのですが、

 

そもそも、ドラえもんのび太の人生を変えに来たわけですが、見事達成したわけですね。

 

そのドラえもんですが、もともとポンコツロボだったのです。せわしくんに拾われて、一緒にいた事により、感謝を込めてのび太を助けにいくのです。

 

何がいいたいかと言うと、せわしくんを上司に例えると、ドラえもんの面倒をしっかりと見て、生まれ変われたからこそ、せわしくんの恩返しとして、ドラえもんを助けにいきます。

そして、のび太が生まれ変われたので、せわしくんに恩返しができた事になります。

 

ダメな人間ができるようになれば、できるようにしてくれた人に感謝をします。そして、多分、感謝をした分一緒についてきてくれます。

そう言う部下が心強いのは、自分ができない人間と認めています。できない子の気持ちがわかるのです。

 

ここで、連鎖が生まれます。

出来ない子をいかに育てるかが、重要になるのです。

ポンコツロボだったドラえもんを見れるのがこちら↓